幼稚園・保育園でも対策してる?「感染症の対策」についてママ85人にアンケート!

免疫が弱い小さい子どもたちは体調を崩しやすく、心配が絶えないですよね。

今年の夏には“ウイルス・菌”が大流行してしまったので、大切な家族のために除菌やウイルス除去など、「衛生対策」に気を付けていたママも多いのでは?

ハハカルテ編集部が実施した「0歳から8歳の子どもをもつ読者ママ85人へのアンケート」でも、実際に【身近な衛生対策を始めた!】と回答したママが多かったです。

そんなママが行っている身近な衛生対策は、どのようなものが多く、有効なのか、その実態を探ってみましょう!

 

ママ85人に聞いた!子どもの風邪対策なにしてる?

Q1:大切な子どもや家族のために、日頃から衛生対策に取り組んでいますか?

96%以上のママが、日頃から対策を実施しているという結果に。

仕事をしているママはもちろん、小さなお子様の体調管理に関して、ママは非常に敏感ということが分かりました。

実施の時期に関しては夏・冬どちらも同じくらいの割合で、空気が乾燥してウイルスや菌が気になりだす“冬場”だけでなく、“夏場”も敏感になり、対策をとっているママが多いようです。

 

Q2:有効だと思う健康管理法は何ですか?

次の質問では、実際に効果があると思う健康管理法について質問すると、7割以上のママが「手洗い・うがい」と回答しました。

「おうちに帰ったら手洗いうがい!」そう子どもに言いきかせているママも多いのでは?

中には、「保育園に通わせてから衛生面が敏感になりました。」「すでにウイルス・菌の影響で家族が大変なことに……。」「アルコール消毒でもウイルスが完全に死なないものもある事を知った。」というママもいました。

 

Q3:お子様が通っている学校や幼稚園・保育園では感染症対策がとられていますか?

たくさんの子ども達がいる幼稚園や保育園では、手洗い・うがいなどの基本的な衛生対策もなかなか徹底できない事もしばしば。

「保育園でウイルス・菌が流行っていて、園児に広がっているみたいなので、保育園側でも、もう少し衛生対策等に力を入れてほしい。」と、ママの対策が及ばない場所への不安もあるようです。

きょうだいがいるママですと、対策もさらに大変ですよね。

実は、多くのママが回答してくれた手洗い・うがいだけでは、身体や服についてしまったウイルスや菌を家の中に入れてしまっていますし、そのままホコリのように空気中を漂ったり、手にウイルスや菌がついたまま床や壁などを触ったりすれば、家中で広げてしまう可能性があるかもしれません。

家に帰った時のケアも大事だけれど、家の中や外出先でもケアは必須なんですね!

_______________________________________

ママにおすすめ!ウイルス対策に「空間除菌」と「物体除菌」をプラス

そこでオススメなのが、大幸薬品の「クレベリン」。

二酸化塩素分子のチカラで空間に浮遊するウイルス・菌・ニオイを除去してくれる、ママのための便利なアイテムです。

実際に使用する具体的なシーンを見ていきましょう。

 

(1)玄関やリビングで使いたい!「置き型タイプ」

玄関やリビング、さらにはトイレ、浴室など、ウイルス・菌やニオイが気になる場所は毎日でもケアしたいもの。

そこでおすすめしたいのが、置き型のゲルタイプ。

二酸化塩素分子のチカラで、部屋に漂うウイルス・菌を除去(※)してくれるうえに、カビの生育も抑制してくれるので、高温多湿な夏の時期に家中で大活躍!

効果が約1ヶ月持続するのも嬉しいポイントです。(ゲル60gの場合)

使い方は、本体の白いキャップを取り、顆粒材を投入したのちに、青いキャップを取り付ければOK。

ニオイの気になる人は、青いキャップをまわして調整できます。これなら簡単に使えますね!

 

(2)子どもが触る場所にひと吹き!「スプレータイプ」

トイレの便座やドアノブなど直接手に触れる部分には雑菌がいっぱい!

汚れが目に見えなくても菌が潜んでいる可能性があります。そんな気になる場所やモノには、スプレーしてさっと拭き取ることでウイルス・菌を除去できるスプレータイプがおすすめ。

トイレや玄関など、気になる空間にシュッとスプレーすれば空間中のウイルス・菌を除去(※)する事もできます。

 

子どもが小さいときには、リビングのダイニングでお絵かきやおもちゃで遊んでそのまま食事、なんてこともありますよね?

そんなときもシュッと一吹きすれば安心です。

持ち運びできるミニボトルもあるので、外出時のオムツ替えやレジャー施設でも活躍してくれそうですね!

 

いかがでしたか?

忙しいママにとって、できるだけ簡単に家族の健康をケアしていきたいですよね。

上手に「クレベリン」を使ってこの冬を乗り切りましょう!

 

【参考】

ウイルス・菌対策!ママに嬉しい「クレベリン」の詳細はコチラから

※「クレベリン ゲル」、「クレベリン パワーセイバー」:閉鎖空間で二酸化塩素により特定の「浮遊ウイルス、浮遊菌」の除去を確認。
「クレベリン スプレー」、「クレベリン ミニスプレー」:閉鎖空間でクレベリン スプレー噴霧により、空気中の二酸化塩素が特定の「浮遊ウイルス、浮遊菌」を除去できる濃度になることを確認。(大幸薬品調べ)
ご利用環境により成分の広がりは異なります。
ウイルス・菌・ニオイのすべてを除去できるものではありません。

 【子どもの衛生対策に関するアンケート】
対象者:0歳~8歳の子どもを持つIt Mama読者のママ85名
実施期間:2017年7月26日~7月31日
実施形態:インターネット調査 

Sponsored by 大幸薬品株式会社

レクタングル