意外とみんな知らない風邪の初期症状にいい「魔法の粉末」とは?

意外とみんな知らない風邪の初期症状にいい「魔法の粉末」とは?
source:https://www.shutterstock.com/

子どもって、夜に熱を出すことが多いと思いませんか? 病院の診療時間外に苦しむ姿を見ると、とてもかわいそうでかわってあげたくなりますよね。

とくに体調を崩しやすい季節は病院に行く前にひとつでも多く家庭でできる対処法、即戦力なケアがあったらいいなと思いませんか?

デリケートな子どもの体には、今、注目を集めているクレイセラピーがピッタリ。アロマセラピーと並んで、粉末粘土である”クレイ”も自然療法のひとつ。

今回は、クレイセラピーを使った風邪の対処法について、栄養士セラピストの岡田のりこさんに教えていただきました。

 

クレイは化粧品やパックが既に有名!

意外とみんな知らない風邪の初期症状にいい「魔法の粉末」とは?
Photo by Author

みなさん、泥を用いた”クレイパック”はご存知でしょうか?

今は泥の化粧品もあるので、美容的な認知度は上がってきています。しかし、自然療法としてはまだまだ認知度が高くありません。

実は、地中の粘土質を掘り出して日光で乾燥させて粉砕した良質のクレイは、その自然の力からさまざまな作用を発揮してくれるのです。

 

風邪の初期症状にいいクレイの使い方

風邪の初期症状に使えるクレイは、デトックス効果など作用の強い”グリーンクレイ”です。(ただし、メーカーによって同じ色でも作用が違う場合があります。当記事では、イーコンセプションのグリーンクレイを指します)

使い方は、クレイに水を加えて作ったペーストをガーゼに包み患部にあてるクレイ湿布や、入浴剤のようにそのまま浴槽に入れるクレイバスなどがあります。

意外とみんな知らない風邪の初期症状にいい「魔法の粉末」とは?
Photo by Author

たったこれだけなので、とても簡単に思えるはず。ただし、それぞれグレードがあり、作用が強いものもあるので、できるだけ最初はレッスンに参加したり、経験者に教えてもらったりするのがベターですよ。

 

娘にクレイ湿布して効果にビックリ!

筆者は岡田さんのレッスンを受けて、自宅でもできるケアなどをたくさん教えていただきました!

意外とみんな知らない風邪の初期症状にいい「魔法の粉末」とは?
Photo by Author

さっそく家でも色々やってみたのですが、クレイ湿布を試したときは思わず声に出してビックリしました。鼻水や咳が少し出ていた筆者の娘に、クレイ湿布をして寝かせたところ、鼻水も落ち着き、咳が出ることなく眠っていたのです!

いつも咳から始まり、夜中に咳き込んで目が覚めてしまうことが多いので、クレイの効果に驚きました。言葉だけでは伝えきれないので、みなさんにもぜひ試してほしいです。

 

クレイセラピーで子育てが楽になる!

最後に、岡田さんからアドバイスをいただきました。

岡田さんは、「風邪やインフルエンザなどの感染症が流行ってきています。ですが、ウイルスに効くお薬はありません。鼻水止めや解熱剤などの症状を抑えるだけのお薬を最初から飲んでしまうと、免疫システムがおかしくなってしまう」と言います。

だからといって、”絶対に薬を飲まないようにする”というわけではありません。”医者の薬だけに頼らない&自然療法だけに固執しない”これらがとても大切なのです。自然療法と医者の治療を上手に組み合わせられるといいですね。

例えば、夜、子どもの具合が悪くなってしまったときに、救急で医者に行くかどうか悩むこともありますよね?

”明日の朝でも大丈夫そうな気がする、でも熱や咳、鼻水でちょっと辛そう”という状況。そんなときに、家庭で出来る自然治癒力アップのケアのひとつがクレイセラピーなんです。

「何かひとつでもこうやって、子どもの辛い症状を和らげるケアがある!」と思うと、子育ても非常に楽になります。翌朝、まだ具合が悪ければ、小児科を受診すればいいですし、ママの手当てでよくなることも……。

ちなみに、動物が傷ついたときに、”とある場所”の泥を自分の傷にこすりつけて養生するということがクレイセラピーの原点。動物たちが自然と身につけたことなのです。このようなことを聞くと、不思議と興味がわいてきませんか?

 

いかがでしたか?

自然治癒力を高めていくことができるクレイセラピー。風邪のときは子どもも早くよくなってほしいですし、ママも寝込むわけにはいきません。日々の生活に取り入れてみませんか?

 

【取材協力】
岡田のりこ・・・栄養士・自然療法セラピスト。ママサロン『Pooh*pon』主宰。女子栄養大学卒業。娘の全身皮膚炎をステロイドなしで一カ月で回復させた経験から、食と体、そして心のつながりについての見識を深める。
薬に頼り過ぎず、毎日の食事や生活で自分の ”自然治癒力”を高める”おうちごはんセラピー”を中心に自然療法をママたちに伝えるために活動中。現在、東京・埼玉を中心に食・アレルギー・健康関連のセミナーやレッスンを開催。
お母さんたちに必ず読んで欲しい記事が、ブログ『簡単料理で自然治癒力10倍アップ!おうちごはんセラピー☆』にまとめられている。連絡は、mail@poohpon.comへどうぞ。

【画像】
※ pikselstock / Shutterstock

【関連記事】

【3歳~】小児科医おすすめ!「予防接種が怖くなくなる」ワザ3つ

震災「避難生活」で気をつけるべき感染症と予防策

※ クレベリンで、ウイルス・菌対策もいかがですか?[PR]

レクタングル